海外アプリダウンロード方法 for Android(Super star SMTOWN他)

 

大好きなお兄さんたちSJをはじめ、BoAちゃんや東方神起、少女時代、SHINeeなどなどSMent.所属アイドルの歌で遊べる音ゲーSuper Star SMTOWN、通称シュスエム。

f:id:sacochee116:20150513154949j:image
 
これのダウンロード時に習得した「海外アプリのダウンロード方法(Androidの場合)」をまとめておきたいと思います。
 

二番煎じ感も否めませんが。

 

画像はXperiaZ3でGoogle Chrome使用のキャプです。
 
その他わたしの利用環境基準になっていますのでご容赦ください。
 
また今回使用する無料VPNは基本的にセキュリティが甘いそうなので…ご利用は自己判断で。 
 

 ①Googleアカウントを作る

 
Androidスマホを手にした段階、もしくはそれ以前にGoogleアカウントは作成していると思うのですが、日本国内で使っているアカウントでーす☆ってことがバレていると使えないらしい。
 
詳しい理由は忘れましたがもうひとつ作ったことは覚えている。
 
f:id:sacochee116:20150513100253j:image
 
ログイン中の方は☆のアイコンをタップ。
 
f:id:sacochee116:20150513100534j:image
 
利用中のアカウントが表示されます。
 
その下のアカウントを管理をタップ。

f:id:sacochee116:20150513100713j:image
アカウントを追加。
 
その後必要事項を入力し……

f:id:sacochee116:20150513100809j:image
 
支払い方法の項目なんですけど、確かキャリア決済にしていると弾かれたような…うろ覚えなので問題ないかも。
 
とりあえず今回は不要なのでスキップ。
 
アカウント開設まで終えてください。
 
地域の選択がある場合は目的の国(今回の場合は韓国)を選択してください。
 
 
 

VPNアプリをダウンロード

 
わたしたちは日本から様々なサイトにアクセスするわけですが、その間に韓国に寄り道することであたかも韓国からアクセスしているように装います。
 
それの環境を作ってくれるのがVPNアプリ。
 
端末の設定をつかえばアプリ不要で接続もできるようですが、わたしはうまくできませんでした。
 
あ!この段階ではまだ元々使用していたGoogleアカウントで大丈夫です。
 
必要なアプリは以下2つ。

f:id:sacochee116:20150513101921j:image
 
 
f:id:sacochee116:20150513101012j:image
 

 

 
 

③いざ、接続

 
VPNアプリのダウンロードができたら実際に繋いでみましょう。

f:id:sacochee116:20150513101036j:image
 
Easy Ovpnを開き、大韓民国をタップ。

f:id:sacochee116:20150513102230j:image
 
Acceptをタップ。
 
f:id:sacochee116:20150513102454j:image
 
Connect!
 
繋がるとこんな様子。

f:id:sacochee116:20150513102606j:image
 
通知バーに鍵とアプリのアイコンが出ます。
 
その通知を開くか画面内のDisconnectを押すと切断。
 
繋がりにくい場合もDisconnectを押して切断、戻って別のサーバーにアクセスしてみてください。
 
 
 

④お目当てのアプリをダウンロード

 
ここまできたらあと一歩。

f:id:sacochee116:20150513102528j:image
 
プレイストアを開き、メニューへ進みます。

f:id:sacochee116:20150513103627j:image
 
アカウント一覧を開きます。
 
この手順を思い出すためにもうひとつ作ったから無駄アカウントが並ぶ。

f:id:sacochee116:20150513103719j:image
 
先ほど作ったアカウントを選択。
 
(150903追記)
アカウントの切り替えはplay storeアプリ内ではなく、端末の設定で行う機種もあるようです!


f:id:sacochee116:20150513103956j:image

 
するとあら不思議!
 
表記が所々ハングルに!
 
この状態でシュスエムを検索。

f:id:sacochee116:20150513104129j:image
 
やったね!
 
さっきまでは検索しても出てこなかった、人様のサイトに貼ってあるURLから行けたと思ったら「お前の国じゃ使わせねーよ!」と表示されていたシュスエムが現れました。
 
わたしの端末にはダウンロード済みなのでこの表示ですが、これからダウンロードする場合はインストールボタンが出ます。
 
VPN経由だと通信速度が落ちるようなので、インストールボタンをポチッとしたらVPNは切断してください。

f:id:sacochee116:20150513104402j:image
 
同じ方法でmelonアプリなんかもダウンロード可能。
 
でも長期滞在者等の一部を除き、外国人は楽曲のダウンロードはできません。
 
(楽曲ダウンロード権の購入ができない)
 
Apple Store経由であれば購入方法があったような…。
 
現状わたしは♡を付けて…コメントをして…試聴するためのアプリになってます(笑)
 
 
 
またVPNを利用すればLINEの海外スタンプも購入できます。
 
ただしLINEアプリにて電話番号を連携していないことが必須です。
 
 
 
ちなみにシュスエム自体は韓国語と英語にしか対応していないので、それらが多少理解できないとイベント参加等難しいこともあるかも。
 
アイコン選ぶときに日の丸も選べるんだから、日本人も公式的に利用できるようにしてくれればいいのにね(._.)
 
以上、必要があれば随時更新します。
 
ご意見や補足等がございましたらコメントいただけると助かります。