ウニョクの入隊日を目前にして、いま思うこと。

先月、ウニョクの入隊日が発表されました。

japanese.kpopstarz.com

 

等々含め入隊日発表直後に途中まで書いて下書きへ入れっぱなしでした。

現在の状況に書き換えつつ、進めます。

 

10月13日、あと10日を切りました。

 

平たく言えば他人であるアイドルにこんなにも感情をかき乱される機会も早々なかろう。

ということで、いま思うことを書き出しておきたいと思います。

 

2年後に自分でみて「なにこいつww恥ずかしいww」って笑うための記事なので、情報として得になることは何も無いと思います。

訪れて欲しくないと思いつつも、発表されるまでのしんどかった半年間のお話です。

 

いや~…ね、本当にしんどかった!

個人的にあえて始まりをつけるとすれば、約半年前の韓日ウネ活辺りからだったと思います。

 

f:id:sacochee116:20151007144034j:plain

너는 나만큼はきっと入隊前最後のウネ活だなぁとは思っていたのですが、仕事の都合がつかず現地は断念。

 

f:id:sacochee116:20151007144035j:plain

日本ツアーは行こうと思えば全通も出来たのですが、違うところ(活動)にお金をかけるべきなのではと思い当初はウニョクお誕生日公演のみ参加を予定。

結局「オーラスに行きたい!」となり、ほぼ日帰りで無理矢理福岡にも行きました。

 

f:id:sacochee116:20151007144043j:plain

たまアリ、MM福岡ともに同じくウニョクペンのお嬢さんとご一緒していただき、福岡公演後はホテルでずーっと今後のことについてお話しました。

でも今思うとまだふわっとした内容だったような…この時点では、まだ2年間ウニョクの活動が無くなるという実感はほとんど無い

とはいえ翌朝空港で号泣したけれどww

ああ、ツアーが終わってしまった…と思ったらまたひとつ兵役という現実が近づいてきたような感覚はあって、とってもさみしくなった。

 

f:id:sacochee116:20151007144044j:plain

その後アジアツアーもありましたが、福岡オーラスで日本ファンへの「またね」はたくさん言ってくれた気がしたので全スルー。

たぶんちょうど同じ頃だと思うのですが、父が亡くなったり、担当する仕事が変わったり、私生活で変化が多くオタ活に勤しめなかった感も否めない。

あとは一年ほど前からTwitterをまじめに見ていないこともあり、正直アジアツアーはセトリとか、どこの国でやったかとかすらいまいちよく知りません。てへぺろ

 

f:id:sacochee116:20151007144036j:plain

少し落ち着いてきた頃に発表されたSS6アンコン

これは近々やるだろうと予想していたし、きっとこれがウニョク入隊前最後のSuperShowだろうなと考えていたのでがっつり連休をいただき行ってきました。

ぜんぜん関係ないんですけど、この間本国ペンちゃんがSS6のことを육퍼쇼と書いているのを見つけてなるほど~と思った。他のSSも同じように略すのかしら。

 

f:id:sacochee116:20151007144040j:plain

いつまで経っても韓国語初心者クラスみたいなレベルなのでMCやらなんやらはほとんど聞き取れないわけですが、それでも行ってよかったなぁと感じる満足度。

今回ひとりで行ったんですけど、別で行ったお友達だったり現地に住んでるお友達だったり、さらにはドミトリーで一緒になったお姉さんにもよくしていただきコンサート以外も充実した数日間でした。

 

f:id:sacochee116:20151007144042j:plain

旅程最終日だけ完全一人行動で「当分行き納めかもしれない」と思いながらSBBへ。

その後弘大駅と空港で激走する羽目になるくらい時間が無かったので飲み物以外の買い物をしている余裕は無いくらい本当に短時間だったんですけど、地下鉄でスマホに打ち込んだちょー長いお手紙を半ば走り書きで付箋3枚にみっちり写して貼ってきました。

 

f:id:sacochee116:20151007144041j:plain

最後にオモニムに帰りますって声をかけたら出入り口まで来てくださって。

「ありがとう」「待っててあげてね」と言われつつ、わたしよほど酷い顔をしてたんでしょうね。

「泣かないで」と声をかけられた瞬間、涙が止まらなくなりました。

オモニムだってさみしいだろうに、心配だろうに。

こうやってどこの誰かもわからないけど自分の息子のことを想って涙する子ひとりひとりにお声をかけてらっしゃるんだよなぁ、と。

当分泣きやめなくて、さみしいやら、ありがたいやら、いろんな気持ちがぐちゃぐちゃになりながら並んだバス停はとても気まずかったです(笑)

 

f:id:sacochee116:20151007144037j:plain

次にあげるとすると、エイネかな。

「30歳の誕生日から6ヶ月間がタイムリミット」という話を小耳に挟んだことがあったので(真偽は不明)、9月には入隊してしまうのではと思っていたんですね。

あと「服務期間前後1ヶ月は国外に出られない」という話もあるので(同じく真偽は不明)、エイネ発表直後には今回ひょっちぇさんは来日できないのでは、と思っていました。

でもDEVILの発表があってからそんな考えはすっ飛んだよね!

だってひょっちぇさんがいないとあの曲できないじゃん!?(そうだよね?そうだよね?笑)

 

f:id:sacochee116:20151007144039j:plain

今回のメンバーはわたしがえるふになった頃からよくしてくれているヒニムペンとウネコンでご一緒してくれたウニョクペンちゃん、そしてアンコン宿泊先で知り合ったウニョクペンオンニ。そしてわたし。(ウニョクペン

いつもは顔面カースト絶対的上位のヒニムですがこの日だけは少数派でした(笑)

 

f:id:sacochee116:20151007144045p:plain

そんなヒニムのMCですが……本当に衝撃で。

「ウンシヘと一緒に立つ最後のステージ」だってことをこんなにも突然、こんなにもはっきりと言われるとは思わなかった。

“日本では”ということだったのか、あれ以降のスケジュールは後から決まったものだったのか…ヒニムの勘違いだったのは置いておいて。

 

いいかげん“そろそろ”だってことはわかっていたけれど、それまでの予想だとか噂だとかそんなものとはレベルが違う。

オフィシャルな人物から発せられた情報は、限りなく実際じゃないですか。

今思い出しても脈が速くなるようなショックでした。

 

f:id:sacochee116:20151007144038j:plain

その後の3日間は屍だった~。

夜中に何度も目が覚めるんですよ。

趣味で追っかけてるアイドル(※他人)を想って精神に不調をきたすってかなりキてるなぁと思いました。

「あなた、眠くないときってあるの?」と言われるような睡眠大魔王のわたしがこの有様…とダブルで凹んだね(笑)

似たような状態の身近なウニョクペンさんたちと、毎夜LINEやカトクを飛ばし合いジメジメしておりました。

 

f:id:sacochee116:20151007144046j:plain

その直後ですね、会える”最後のチャンスSBBは仕事で行けず。

欲を言えばもちろん行きたかったんですけど、いま行っても何も喋れない(語学力的にも気持ち的にも)と言い聞かせてあきらめました。

このくらいからかなぁ、なんとなく“2年後”を考えるようになってきたのは。

2年の間に少しでも勉強して、帰ってきたときにお話できたらいいなぁと思ったのが最初だと思います。

 

翌日、入隊日発表

この日は仕事だったんですよねぇ。

帰りにケータイをみたら発表になっていて、放心状態で家に帰ったのを覚えてます。

いつも帰り道彼氏に連絡を入れるのだけど、それすらしていなくて心配された。

 

f:id:sacochee116:20151007144047j:plain

この世の終わりかというくらい沈んだものの、また日常は始まるわけで…。

入隊日発表後はエイネ後ほどがっくり来ることもなく、平穏この上ない生活でした。

キャンプは激戦ということもあり早々に行く気は無かったし。

 

ところが、2週間ほど経った頃に思ったんですけど、多分無意識にひょっちぇさんを避けていたから平穏だったんですよね。

見ない聞かない触らないってしてりゃ乱されることはほぼ無いに決まってます。

それなりに忙しくしていれば思い出し凹みにも限度があるし。

 

f:id:sacochee116:20151007144048j:plain

Magicが公開になったとき、そのことを考えて数日間はなんとなく怖くて見られませんでした。

何がって聞かれるとうまく答えられないんですけど。なんとなく乱されそうな感じがして。

でも心して見た割りに気持ちは全くなんとも無くて拍子抜け。

「なぁんだ、全然平気じゃん。ちょっとの間いなくなっちゃったってなんとも無いんじゃない?」と思ったほどです。

 

f:id:sacochee116:20151007144049j:plain

対して、不意に目に入った何かでぼろぼろ泣けてくることもあって!

たったさっきもYouTubeをみていたら広告動画でLet's Get It Onが流れて、号泣しました(笑)

全然平気じゃないわ~って感じよね~。やんなっちゃう。

 

世間様から見たら「アイドルごときでどうしてそんなに想える」のと感じるでしょうが、何年もの間彼の一挙一動をガン見し、ちょっとした発言で感情を上下に揺さぶられ、追っかけはもはや生活の一部…という日々を過ごしていたらこうもなりますわ。

なんでそんなに大変な思いをするものに時間とお金と労力を使うのかって?

ありがちですけど、それを上回る幸福感が得られるからやめられないんでしょうね。追っかけ。

余談ですが、Kドルオタになる前は全国追っかけまわす系のバンギャでした。完全に追っかけヘキです、ヘキ。

2年間のさみしさとかかなしさとかを上回るうれしさやたのしさに期待して待つんです。きっと。

 

「2年後“必ず”待ってます」とはいえないのが正直なところではあるんですけどね。

そろそろいい年なのでもっと仕事をがんばっていなくてはならないかもしれないし、結婚や出産をしているかもしれないし。

そのくらい環境が変わるくらい、兵役の2年間って長いと思います。

比較的新しい方のファンだと思うのでイルデ前から好きです!みたいな方々のような自信もないし、学生時代のように手放しで趣味に没頭できるわけでもないですから。

 

……と、距離を置いているふりをつつ全力で待ってしまう気はするんですけど。

 

身近に除隊組ファンのお友達が何人かいるんですけど、彼女たちが各々の経験を話してくれるんです。

「ウンシヘは入隊までに心の準備をする期間があって本当によかった」とか

「あの時はSJから離れてたけど、イェソンの入隊日は号泣した」とか

「他のメンバーのときは感じなかったけど、好きなメンバーの2年は本当に長い」とか

そして「行けば帰ってくるから」と。

 

実際に入隊日を迎えたらこんなにポジティブでいるかわかりませんが、先日この言葉を聞けた今現在は2年後が楽しみで仕方が無いです。

 

f:id:sacochee116:20151007144053p:plain

30代大人のフェロモンを醸し出せるようになってきたイヒョクチェが魅せるステージとか楽しみしかないっしょ!!!ねえ!!!

 

f:id:sacochee116:20151007144051p:plain

それと除隊後はすぐ打ち切りになるようなやつじゃなくて(笑)、長寿化するくらい素敵なバラエティ番組にも出会えるといいなと思う。

 

f:id:sacochee116:20151007144050j:plain

欲を言えばまたミュージカルもやってくれないかなぁ。FAMEみられなかったので。

 

f:id:sacochee116:20151007144052j:plain

あとリョウクペンさんにはごめんなさいなのですが、シュキラ…ウントゥクシュキラを…リョウクさん入隊中だけでも…ウントゥク…

 

ところで、今日のステージが入隊前最後のステージになるんですよね。

お仕事がお休みなので無茶してでも行けばよかったかなぁとも思いましたが、ひょっちぇさん入隊前最後のお誕生日公演、ウネ日本ツアーオーラス、入隊前最後のSuperShow、そしてa-nation

個人的にはいいところを押さえられたかなと思うので、あまり後悔はありません

 

f:id:sacochee116:20151007144054j:plain

そりゃもっと早くSJを知りたかったし、もっと早くウニョクを好きになりたかったし、もっとたくさんのステージを見たかったし、特に学生時代は必死こいて追えばよかったなと思うし、シュキラ見に行けばよかったと思うし、サイン会もいけずじまいだし、パン屋さんのアルバイト生にも会えてないし、やりたかったことなんていくらでも出てくるけど。

 

2年後を楽しみに、やりたかったことをひとつでも多くかなえるために出来ることをがんばろうと思います。

まずは韓国語を旅行会話程度は出来るようになりたい!!!です!!!